こんにちは。「自然に寄せたくらし」がコンセプトのネイチャライズです。
デトックス作用がある入浴剤として、数年前からハリウッドセレブや海外モデルの間で話題となっている「エプソムソルト」。耳にしたことがあるという人も、多いのではないかと思います。
エプソムソルトは名前が「ソルト」となっていますが塩ではなく、「硫酸マグネシウム」という成分でできています。イギリスはロンドンの郊外「エプソム」で発見され、見た目が塩に似ていたことからこの名が付いたのだそう。
「硫酸」というと少し恐い気もしますが、実は海水にも含まれているんです。海水には約3.4%の塩分が含まれていて、その内訳は次のようになっています。
<海水の塩分の成分構成>
・塩化ナトリウム77.9%
・塩化マグネシウム9.6%
・硫酸マグネシウム6.1%
・硫酸カルシウム4%
・塩化カリウム2.1%
(↑塩化マグネシウムと硫酸マグネシウムの違いについてはこちら)
このように自然界に存在している硫酸マグネシウムには、
「血管拡張」
「神経情報の伝達」
「筋肉収縮」
といった働きがあるとされています。
そのためお風呂に浸かりながら硫酸マグネシウムをお肌から吸収することで、血流がよくなったり、身体が芯から温まったり、汗をたくさんかいたりし、老廃物のデトックスやむくみ改善につながるといわれています。
さらになんとマグネシウムが皮膚のタンパクと結合することで膜ができ、体内の水分や油分をキープ。お肌が潤いやすくなったり、きめが整いやすくなったりするんです。ハリウッドセレブたちが愛用するのも、うなずけますよね。
アトピーにもよいエプソムソルト 風呂釜を傷めないというメリットが
エプソムソルトはアトピー性皮膚炎にもよいとされていて、1か月間エプソムソルトのお風呂に入ったことでアトピーが改善したという報告もあります。このことに関して詳しく知りたい方は、こちらのサイト(参照:青山ヒフ科クリニック)をご覧ください。
マグネシウムは人間にとって必要不可欠なミネラルですが、体内で生成することができないため、どうしても不足しがちに・・・。食事やサプリメントで摂るのももちろん重要ですが、お風呂にエプソムソルトを入れることで手軽にマグネシウムを摂取できるのであれば、試さない手はないですよね。
しかも塩分は含んでいないので、追い焚き機能を使っても風呂釜を傷めることはありません。なかには創業400年以上の老舗メーカーが製造しているエプソムソルトもあるので、気になる方はぜひいろいろチェックしてみてください。
それから、エプソムソルトにエッセンシャルオイルを混ぜることで、より上質なバスタイムを楽しむことができます。次回は、HIBA OIL(ヒバ精油)を使ったオリジナルの入浴剤の作り方をご紹介しますので、お楽しみに!
次の記事「リラックスでデトックスなバスタイムを! オリジナル入浴剤「エプソムソルト + HIBA OIL」のつくり方(後編)」はこちら