HOME ヒバ精油はサルモネラ菌にも作用する
ヒバ精油はサルモネラ菌にも作用する

ヒバ精油はサルモネラ菌にも作用する

サルモネラ菌という名前を一度は聞いたことがあるという人、多いのではないかと思います。そう、食中毒を引き起こす菌として有名ですよね。

この菌は人の腸内をはじめ、豚、鶏、牛などの腸内のほか、犬、猫、亀といったペット、ネズミやハエも保菌していることがわかっています。さらには川や下水といった場所にも広く存在しています。
 

すでに人の腸にいるのに、あるいはすでに犬や猫と暮らしているのになぜ普段は食中毒にならないのかと疑問に感じますが、サルモネラ菌自体が原因になるのではなく、サルモネラ菌に汚染された食品を食べることで食中毒になってしまうのです。
なかでも鶏肉や卵、鰻やスッポンがその原因になりやすいほか、犬や猫がさわった食べ物を食べることでも発症リスクが高まります。 

また、一昔前までは大量のサルモネラ菌を摂取しない限り食中毒にはならないとされていましたが、近年ではわずかなサルモネラ菌であっても発症することがわかってきました。 

ちなみに潜伏期間は6〜72時間(3日間)で、症状は下痢、おう吐、腹痛のほか、38〜40℃の高熱が出ることもあります。

そんなサルモネラ菌の働きを抑える作用があるのが、ヒバ精油です。ヒバ精油は黄色ブドウ球菌や大腸菌、カンジダ菌などさまざまな菌に有効に作用することがわかっていますが、サルモネラ菌にも作用することが明らかとなっています。

※出典東北森林管理局

 

ネイチャライズでもHIBA OIL(ヒバ精油)をお届けしていて、化学物質や添加物、アルコールなどは一切使用していない天然由来成分100となっています。水で薄めてスプレーしていただければ抗菌スプレーとして使えますので、ぜひご活用いただけたらと思います。

 

前の記事「食中毒の原因となる「黄色ブドウ球菌」に有効なHIBA OIL」はこちら
 

Back to blog