タオルを洗っても、なんだかまだ汗の臭いが残っている…。そんな経験、ありませんか? 特にお気に入りの1枚だったら、なんとかしたいですよね。
実はこの臭い、雑菌がタオルの繊維の奥に繁殖しているのが原因です。特に部屋干しなど、湿度が高いと菌が増えやすく、洗濯しても完全にはニオイが落ちにくいんです。
そこで昔から知られているのが「煮沸消毒」。80〜100℃のお湯で10分ほど煮ることで雑菌を熱で退治し、ニオイの元から断つことができます。
煮沸消毒の効果は確かに抜群ですが、手間や時間がかかり、忙しい毎日ではなかなか続けにくいのが現実ではないでしょうか。またお鍋を使わなければならないため、料理用とは別に用意する必要もあります。
そこでおすすめなのが、「ヒバ精油」。ヒバに含まれる天然成分「ヒノキチオール」には強い抗菌・防臭作用があり、雑菌の繁殖を抑えるのと同時に、ニオイをかなり強力に消す作用が期待できるんです。
【関連記事】👉 ヒノキチオールは天然の抗生物質?
その秘密は上書きするのではなく、ニオイの根本にアプローチする「中和消臭」。合成香料のようにニオイを上書きしたり、ごまかしたりするのではなく、原因菌そのものにアプローチしてくれるので、限りなく透明に近い消臭感が特徴なんです。
使い方は、ヒバ精油を9割の水で薄めてスプレーするだけ(濃度10%)と、至ってシンプル。汗を拭いたすぐその場でスプレーすれば、雑菌もニオイも相当広がりにくくしてくれます。
※変色の可能性がありますので、目立たない場所で試してからお使いください
しかもうれしいのは、100%自然由来の無添加タイプもあるということ。肌にやさしいのはもちろん、森の香りがふわっと広がって、気持ちをほぐしてくれます。
まさに一石二鳥にも三鳥にもなる、ナチュラルな消臭アイテム ヒバ精油。タオル以外にもいろいろ使えますので、毎日のくらしに取り入れてみてはいかがでしょうか。
