こんにちは。「自然に寄せたくらし」がコンセプトのネイチャライズです。
ネイチャライズでは、化学物質などを一切使用していない無添加な消臭アイテム「HIBA OIL(ヒバ精油)」と「HIBA WATER(ヒバ蒸留水)」をお届けしていますが、たまに「無添加ってなにがいいんですか?」と聞かれることがあります。
たとえば食品には、合成保存料や着色料、香料などさまざまな添加物が含まれています。これらは長期保存を可能にしたり、見た目や香りをよくするのにとても有効ですが、その一方で腸内の善玉菌に悪影響を及ぼし、腸内環境を荒らす可能性が指摘されています。腸内環境が乱れると免疫機能が弱まり、頭痛やめまい、不安、緊張、アレルギー症状など、カラダや心にさまざまな不調をもたらすといわれています。
不調が起きないよう、私たちには添加物をはじめとする有害な化学物質を体外に排出するデトックス(解毒)機能が備わっていますが、添加物を摂りすぎてしまうとデトックスが間に合わず、有害物質が体内に蓄積。前述のような症状を引き起こすと考えられています。
食品添加物以外にも、ボディケア用品やホームケア用品、コスメ、農薬、建材、医薬品、排気ガス、塩素を含んだ水道水・・・と、私たちの身の回りには化学物質があふれています。
すべてを取り除くことは不可能といえますが、1つひとつのアイテムを見直し、少しずつ無添加なものに置き換えることで、体内に入る有害物質の量が減少。カラダへの負担を減らすことで、より健康なカラダと心に近づくといわれています。
また無添加の調味料やオーガニック野菜、自然由来の洗剤や天然素材100%の衣類など、化学物質を使っていないものは引っかかりやトゲが無いといいましょうか、「すっきり感」があります。
健康そのものの人にはピンと来ないかもしれませんし、無添加なくらしへシフトするにはきっかけが必要かもしれません。ですが、もし無添加やオーガニックが気になっているという方は、ぜひ一度トライしてみてはいかがでしょうか。
「トマトって、本当はこういう味だったんだ」と、そのおいしさややさしさに驚くはず。3週間も続ければ元に戻れなくなったり、カラダや心が軽くなったのに気づいたりするかもしれません。
難点といえば、一般的な食材やアイテムより少しお高いところ。でも不調を来して薬や医療にお金を使うより、普段からおいしいものを食べたり、カラダに負担の少ないものを使っていたほうが支出的には変わらないかもしれませんし、QOL(Quality of Life=生活の質)は断然高まると思います。
ネイチャライズとしては、無添加やオーガニックなくらしへシフトするためのきっかけづくりだけでなく、そうしたくらしが当たり前となるよう、ゆくゆくは無添加やオーガニックの低コスト化にチャレンジしたいと考えています。そんなビジョンに、少しでも共感していただけたらうれしいです。