▇パートナーの枕臭に「苦しむ女性」「気にならない男性」
残暑がまだまだ厳しいですが、睡眠中は季節を問わず、想像以上に汗をかくもの。パジャマ、シーツ、タオルケット、布団、枕など、たっぷり汗を吸った寝具はニオイの発生源になってしまいます。
全国の20代〜60代の男女1000人を対象にフランスベッドが「睡眠と寝具の衛生意識」に関するアンケートをおこなったところ、興味深い結果が出ています。
まず「パートナーの寝汗が気になることがありますか?」という質問について、「よく気になる」「ときどき気になる」と答えた男性は16.7%でした。それに対して女性は52.8%と、2人に1人はパートナーの寝汗が気になると回答しています。
また「パートナーの枕のニオイが気になるか」という質問に関し、「よく気になる」「ときどき気になる」と答えた割合は男性13.5%であったのに対し、女性61.8%となっていて、男性と女性ではパートナーの枕臭に対する感じ方にかなりギャップがあることが明らかとなりました。
ちなみに「枕カバーの洗濯頻度」で最も多かったのは「1週間に1回程度」27.3%で、次いで「2週間に1回程度」15.0%、「1か月に1回程度」13.2%となっています。みなさんのお宅は、この結果と比較していかがでしょうか?
▇6割以上の女性が「寝具の菌が気になる」
このアンケートでは「枕やシーツに菌が付着しているのが気になるか」という質問もおこなっていて、「よく気になる」「ときどき気になる」を合わせた割合は男性41.4%、女性62.0%と、男女ともかなりの割合が菌に対して不安を感じていることが明らかとなりました。
そんななか、寝具の菌対策でおこなっていることとしては
「なるべく洗濯している」41.5%
「枕の上にタオルを敷いている」25.7%
「消臭・抗菌・除菌スプレーを噴霧している」22.0%
「消臭・抗菌・除菌の寝具を使用している」5.1%
となっています。
枕カバーやシーツを頻繁に洗濯するのは手間なので、枕の上にタオルを敷くという方法であれば手軽に消臭・抗菌対策ができていいですよね。また消臭・抗菌スプレーも、手軽にできる対策の1つです。
もし、ニオイ対策も菌対策も抜かりなくおこないたいのであれば、ヒバの木から抽出した「消臭」「抗菌」作用を備えたアイテム、HIBA OIL(ヒバ精油)・HIBA WATER(ヒバ蒸留水)がおすすめです。
消臭に関していえば、ニオイの原因物質に天然の消臭成分が吸着して中和し、無臭化へと導いてくれます。実際、「夫の枕のニオイが気にならなくなった」といった声がたくさん寄せられています。
また抗菌に関しても、大腸菌や黄色ブドウ球菌、サルモネラ菌など、悪名高い菌に作用することがわかっています。
抗菌作用の実験結果はこちら
そのうえHIBA OIL(ヒバ精油)・HIBA WATER(ヒバ蒸留水)ともに化学物質や添加物などは一切不使用の完全無添加なので、1日の疲れを癒す寝室でも安心してお使いいただくことが可能です。
やさしいのに頼もしい。自然が持つ不思議なちからを、ぜひご体感ください!
前の記事「育児中のストレス解消に役立つHIBA OIL(ヒバ精油)」