HOME エコな掃除グッズと合わせて使いたいHIBA OIL・HIBA WATER
エコな掃除グッズと合わせて使いたいHIBA OIL・HIBA WATER

エコな掃除グッズと合わせて使いたいHIBA OIL・HIBA WATER

今年の夏は過去最多の猛暑日を記録するなど、とても暑い夏でした。ここ数年は明らかに地球の様子がおかしく、「異変が起きている」と感じている人は少なくないと思います。そうしたこともあり、近年はサステナブルな取り組みやエコな活動が注目を集めています。

 

ウェブメディア『macaroni』を運営する株式会社トラストリッジが20〜50代の男女44名を対象におこなった調査でも、それが如実に表れる結果となりました。

 「エコな掃除を実践している」割合は70.5と高く「実践していないものの興味はある」と答えた割合(29.5%)と合わせると全員が「エコな掃除に興味がある」と回答しています。母数が少ない調査ではありますが、興味深い結果といえそうです。

 

また「興味がある理由」については次のようになっています。
・できるだけ自然なものを使いたいから 86.4
・環境に配慮したいから 81.8
・家族やペットの健康を考えて 47.7
・プラスチックグッズを使いたくないから 36.4
・手が荒れにくいから 20.5
・経済的、コスパがいいから 13.6

 

そして「普段使っているエコな掃除グッズ TOP3」は次の3つ。
・重曹 77.3
・古着 61.4
・クエン酸 56.8
みなさんのお宅でのご使用状況はいかがでしょうか。
また次のアンケート結果にもありますが、対応する汚れがなかなか覚えにくいですよね。クエン酸は「キッチン・お風呂の水垢やトイレの尿」などのアルカリ性の汚れに有効で、重曹は「油汚れや皮脂汚れ」などの酸性の汚れに有効です。

酸はアルカリに、アルカリは酸に効くと覚えておき
〇クエン酸⇔アルカリ汚れに効く →アルカリはミネラル分だから水垢
〇重曹⇔酸性汚れに効く →油は酸化するから油脂汚れ
クエン酸を出発点とするとわかりやすいかもしれません

 

また「エコな掃除の課題やデメリット」に関しては
・洗浄力の弱いものがある 70.5
・気軽に入手できないものがある 43.2
・汚れの種類に応じた掃除の仕方がわからない 40.9
・手間がかかる 15.9
となっています。

できるだけ自然なものを使いたいけれども、その効果に物足りなさを感じている人が多いといえます。

ちなみに消臭・抗菌アイテムにも自然なものがあり、ネイチャライズがお届けしているHIBA OIL(ヒバ精油)・HIBA WATER(ヒバ蒸留水)もその1つです。


 

ともに完全無添加で、保存料や香料などの添加物は一切不使用。ヒバの木から抽出した100%自然由来なアイテムですが、その消臭力に驚かれる方は多く

「使用済みおむつのニオイが気にならなくなってうれしい!」

「夫の枕のニオイが解消された」

「靴のニオイが消えた」

など、ユーザーさんからはうれしい声がたくさん届いています。

ただ購入できるのはネットショップのみのほか、HIBA OIL(ヒバ油)は水で薄めるひと手間が必要など、多少デメリットもあります。

しかし重曹やクエン酸に数滴混ぜて掃除をすれば、消臭・抗菌対策を同時におこなうことができますし、天然由来の森の香りが広がって気持ちが穏やかに。エコな掃除に興味がある方であれば、その使用感にきっと納得いただけるはず!

気になる方は、ぜひホームページをチェックしてみてくださいね。

ご購入はこちら
・HIBA OIL(ヒバ油) 30ml
・HIBA OIL (ヒバ油)60ml
・HIBA WATER(ヒバ蒸留水)

 

 

 

 前の記事「布団のダニ対策に効果的なHIBA OIL(ヒバ油)」

 

 

ブログに戻る