こんにちは。「自然に寄せたくらし」がコンセプトのネイチャライズです。
空気がこもりがちな車内。気になるのがニオイではないでしょうか。そこで今回はクルマのニオイの原因と対策について考えてみたいと思います。全部で5つです。早速みていきましょう。
エアコン
エアコンから漂ってくるニオイの原因は、おもにカビです。エアコンには「エバポレーター」と呼ばれる冷却器があるのですが、この装置は常に湿気にさらされているためカビが生えやすいんです。またエアコンのフィルターにはホコリがたまりやすく、そこでもカビが発生。それらがニオイとして広がってしまうんです。
食べものや飲みもの
車内で食べたり飲んだりしたニオイを、フロアマットやシートが吸着してしまうことも。さらに食べこぼしをそのままにしておくと雑菌やカビが増殖し、ニオイの発生につながってしまいます。
汗や皮脂
人間は1日に約2.5ℓの汗をかくといわれていて、運転中も少なからず汗をかいています。そうした汗にプラスして、手や指から出る皮脂がシートなどに付着してニオイの原因となってしまいます。
フロアマット
あと2か月もすると梅雨ですが、靴やスニーカーが濡れたままクルマに乗るとフロアマットが湿ってしまいます。そのままよく乾かさないでおくとカビが発生し、やはりニオイの元となってしまいます。
ペット
たとえば犬は人間よりもニオイの原因となる「ベタベタ汗」をかきやすく、特有のニオイを発しています。それがフロアマットやシートに付着することで、ニオイの発生源となってしまいます。
ほかにも柔軟剤の香りや普段つけている香水など、いくつものニオイがからみ合うことで、なんとも言えない車内に・・・。そこでおすすめしたいのが、ネイチャライズがお届けしているHIBA OIL(ヒバ精油)・HIBA WATER(ヒバ蒸留水)です。
HIBA OIL(ヒバ精油)とHIBA WATER(ヒバ蒸留水)は天然由来の消臭・抗菌成分を含んでいて、ニオイにしっかりアプローチ。まるでニオイの元から分解してくれているかのような、すっきりとした消臭感があるのが特徴です。しかも香料や保存料といった化学物質や添加物は一切使用していないため、小さなお子さんがいるご家庭でも安心して使うことができます。
クルマのニオイにお困りの方、そして家族には安全安心なアイテムを使ってあげたいという方は、ぜひ一度トライしてみてください!
前回の記事「ヒバの木を全国へ! 日本初・日本最長を誇った「津軽森林鉄道」」はこちら