ネイチャライズは「自然に寄せたくらし」がコンセプトのブランドです。中世以前のような完璧に自然なくらしはできないとしても、できる限り自然に寄せることはできるはず。このコンセプトに共感いただく方は、うれしいことに結構いらっしゃるんです。
これまでにはいくつかのPOP UP STOREに出店しておりますが、いまは自社のネットショップのみの販売となっています。ですがいずれは、木やレンガ、漆喰などの自然素材をメインにした、人工物をできる限り使わない、まさに自然に寄せたくらしを体現するようなリアル店舗を開きたいと考えています。
そんなネイチャライズには、いくつかのこだわりがあります。その1つが、「埋もれてしまった自然の機能を掘り起こす」ことです。自然には私たちの毎日を豊かにする機能がまだまだたくさんあるはず。しかしすでに忘れ去られてしまっていたり、埋もれていたりします。そうした自然素材や自然の機能を掘り起こしつつ、自分たちが使ってみて本当によかったと感じたものを、自然に負荷がかからないよう製品化し、多くの人に届けていきたいと考えています。
これに連動したもう1つのこだわりが、「科学的でわかりやすいこと」です。たとえば絹でできた織物は手ざわりがよく、見た目にも大変美しいですが、それが人々の健康やくらしにどのようによい影響をもたらすのか。「なんかいい」というだけではなく、科学的な見地からその機能をわかりやすく伝えていきたいと考えています。
さらにもう1つのこだわりが「ユーモア」です。無添加やオーガニックといった自然由来のモノは、セレブやモデルといった一部の人たちだけが使うもので、「どこか気取った印象がある」と感じている人は多いようです。またそれとは別の領域として、宗教世界や精神世界と関係していそうな、少し怪しげなイメージを持っている人も多い。
無添加やオーガニックが感じさせる敷居の高さをカジュアライズして、イメージを一新。誰もが自然由来のモノを普段使いできるようになる時代が来ればと考えています。目指しているのは、コンビニで無添加やオーガニックの製品が普通に買える時代。そんな未来に向けて、少しずつですが歩んでいます。