HOME ご存じですか? エッセンシャルオイルとアロマオイルの違い
ご存じですか? エッセンシャルオイルとアロマオイルの違い

ご存じですか? エッセンシャルオイルとアロマオイルの違い

こんにちは。「自然に寄せたくらし」がコンセプトのネイチャライズです。

 

よく似たワードに、「エッセンシャルオイル」「アロマオイル」があると思います。どちらもオイルですが、中身は同じなのでしょうか。答えは「いいえ」です。

そこで今回は2つの違いについてみていきたいと思います。

 

<成分の違い>

エッセンシャルオイルとは
英語でessentialとは「欠くことのできない」「非常に重要な」「精を集めた」「必携」などの意味があり、音楽アプリなどで「Essentials」とレコメンドされる場合は「必携版」という意味になります。

オイルに関していえば「精を集めた」という意味になるわけですが、植物の葉っぱや根っこ、花、種、皮などから抽出した100%天然由来のものをエッセンシャルオイル(精油)といいます。

ポイントは天然素材のみしか使っていない、かつ添加物を一切加えていないことです。

 

アロマオイルとは
アロマオイルとは、エッセンシャルオイル(精油)になにかしら添加しているオイルのことをいいます。「人工香料」「界面活性剤」「無水エタノール」など添加されているものはさまざまで、商品によってその内容は異なります。 

アロマオイルは100%天然素材のエッセンシャルオイルとは違い大量生産が可能なので、比較的安価に購入できるというメリットがあります。

 

<使い方の違い>

エッセンシャルオイル
エッセンシャルオイルを水やエタノールで薄めればルームフレグランスとして使用できるほか、お風呂に数滴垂らして香りを楽しんだり、ハンカチに染み込ませて外出先で好みの香りをかぐこともできます。 

エッセンシャルオイルはアロマテラピーにも用いられます。「アロマ」と付くためアロマオイルと混同しそうですが、アロマテラピーで使用するオイルはエッセンシャルオイルです。

 

またサロンで使われている場合と同じように、ホホバオイルなど植物由来のオイルでエッセンシャルオイルを薄めれば、自宅でもマッサージやスキンケアの目的で使うことができます。
ただし柑橘系のエッセンシャルオイルなどは特に刺激が強すぎることがあるため、肌に使うときは注意が必要です。

 

アロマオイル
香りを楽しむ目的で使用するのがアロマオイルで、アロマポッドやドライフラワーに垂らして使います。添加物が入っているため、肌へ直接使用することは控えましょう

 

HIBA OIL(ヒバ精油)はエッセンシャルオイル
わたしたちネイチャライズがお届けしているHIBA OIL(ヒバ精油)はいわゆるエッセンシャルオイルで、100%天然素材でできています。

HIBA OIL(ヒバ精油)には「消臭」「抗菌」「防虫」「リラクゼーション」の4つの機能がありますが、特におすすめなのが消臭目的での使用です。ユーザーさんからは「使用済みおむつのニオイが気にならなくなった」「魚を調理したあとの手のニオイが消えた」など、うれしい声をたくさんいただいています。

前述のように化学物質などが一切入っていない無添加な製品なので、赤ちゃんや小さなお子さんがいるご家庭には特におすすめです。無添加なもので消臭したいとお考えの方は、ぜひ手に取っていただけたらと思います。

 

 

 

ブログに戻る