こんにちは。「自然に寄せたくらし」がコンセプトのネイチャライズです。
冬らしい寒さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
いまの時期は風邪やインフルエンザ、そして落ち着いているとはいうもののコロナウイルスが心配ですよね。そのため手洗いや消毒を入念にされている方も多いと思いますが、なかには手荒れでお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。
その原因の1つとなっているのがアルコールによる消毒ですが、なぜアルコールは手荒れが起こりやすいのでしょうか。
人間の皮膚は「皮脂膜」によって保護されていて水分や脂分が蒸発するのを防いでくれていますが、アルコールには皮膚の脂分を取り除く「脱脂作用」というものがあるんです。
これがなかなか強力だといわれていて、皮膚に付着している細菌とともにバリアの役目を果たしている皮脂膜まで除去してしまうのです。さらに、アルコールが揮発するときには手の水分まで奪ってしまいます。
時間が経てば皮脂膜は回復しますが、アルコール消毒をしょっちゅうおこなっているとその再生が追いつかず、皮膚のバリア機能が低下。水分や脂分が蒸発して手荒れが起きやすくなってしまうのです。
そこでおすすめしたいのが、ネイチャライズがお届けしている自然由来の「HIBA OIL」(ヒバ精油)と「HIBA WATER」(ヒバ蒸留水)です。ヒバの木から抽出したこの2つのアイテムには抗菌作用が認められていて、黄色ブドウ球菌や大腸菌を減らすことがわかっています。
▶ヒバのすごさはこちら
※HIBA WATERに関しては大腸菌には作用しません
さらに、HIBA OIL(ヒバ精油)はアルコールを混ぜていない純度100%の精油ですので、脱脂作用による手荒れの心配がないほか、濃度も好みに合わせて調整いただけます。
おすすめは【水9割:HIBA OIL(ヒバ精油)1割】ですが、好みに合わせて変えられます。
特に皮膚の弱い方などは炎症やかゆみなどを招く恐れもありますので、自覚症状のある方は希釈濃度に注意いただき、【水9.5:精油0.5】のように低めの濃度から試してみてください。
アルコール消毒による手荒れでお悩みのみなさま。この冬はHIBA OIL(ヒバ精油)またはHIBA WATER(ヒバ蒸留水)を試してみませんか?